芦田愛菜の大学は慶應義塾!法学部を志望した意外な理由が判明!

2024年1月12日

芦田愛菜さんが慶應義塾大学法学部に進学したと話題になっていますので調べてみました。

また、医学部ではなく法学部に進学した理由が噂されていますので、こちらについても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

大学は慶應義塾!

芦田愛菜さんの出身大学は慶應義塾大学法学部政治学科です。

こちらは偏差値67の超難関大学です。

芦田愛菜さんは2023年4月から大学1年生になりましたので、2027年3月に大学卒業予定です。

メディアでは「名門私立高校の系列大学の法学部政治学科」に進学と報道されました。

このことから芦田愛菜さんの出身高校は慶應義塾女子高等学校であることが分かり、こちらの高校からの内部進学だったのです。

また、芦田愛菜さんは法学部政治学科は第一志望だったようです。

中学生のころからすでに医学部は選択肢に入れておらず、自らの意思で法学部政治学科への進路を決意。

これまで医学部に進学するのではないかと噂されてきましたが、周囲の勝手な憶測だけだったようです。

スポンサーリンク

法学部を志望した意外な理由が判明!

芦田愛菜さんが慶應義塾大学の法学部政治学科を志望した理由は3つあります。

理由①学業と芸能活動の両立のため
理由②キャスターやアナウンサーを志望のため
理由③芸能活動の幅を広げるため

まずは学業と芸能活動を両立するためです。

芦田愛菜さんは2020年のインタービューで次のように語りました。

女優のお仕事が大好きで、他の仕事はあまりイメージできない

法学部政治学科では専門的な勉強をしないので、弁護士や会計士などの国家資格は目指さないようです。

そして卒論を書かなくても卒業できると言われています。

これですと芸能活動に差し支えがないので両立できそうですね。

また、法学部政治学科ではキャスターやアナウンサーの道に進むことができるようです。

慶應義塾大学法学部政治学科出身にはアナウンサーやキャスターになる有名人が多いです。

具体的には、竹内由恵さん、大下容子さん、平井理央さんなどがいます。

アナウンサーになる人も多いので選択肢として考えたかもしれません。

さらに慶應義塾大学法学部政治学科という学歴自体が良い肩書になりますので、女優以外の芸能活動の幅が広がりますね。

例えばニュース番組のコメンテーターや知育番組のMCなど、出演の幅が広がること間違いないでしょう。

学歴がとても素晴らしいので女優業以外でも活躍できるでしょう。

スポンサーリンク

そもそも医学部進学は超難関だった!

芦田愛菜さんは第一志望が法学部政治学科でしたが、その一方で、中学生時代に「医学系の道に進んで、病理医になりたい」という夢も持っていたのです。

このことから大学は医学部に進学するのではないかとも噂されていたわけです。

しかし実際には法学部を志望し医学部には進学しませんでした。

慶應義塾大学医学部に進学するのは超難関だと言われています。

慶應義塾大学の2021年度の内部進学の人数を調べてみると次のようになっていました。

・文学部:15名
・経済学部:55名
・法学部法律学科:27名
・法学部政治学科:27名
・商学部:25名
医学部:5名
・環境情報学部:11名

芦田愛菜さんが進学した法学部政治学科は27名と内部進学者が多いですが、医学部の内部進学は5名しかいません。

芦田愛菜さんは高校時代の成績も3年間常にトップクラスでした。

そんな芦田愛菜さんでも医学部を志望しなかったのはそれだけ難しかったからでしょうね。

ちなみに慶應義塾大学で人気のある学部は

1 法学部政治学科
2 法学部法律学科
3 経済学部
4 商学部
5 文学部

となっており、医学部はあまり人気がないようです。

もしかすると医学部は狭き門なので志望する学生が少なくて人気があまりないのかもしれませんね。

そんな中で芦田愛菜さんは一番人気がある法学部政治学科を志望したのです。

ちなみに法学部政治学科が人気がある理由は卒業後の就職率が良いからだと言われています。

そう考えればわざわざ超難関の医学部に進学するよりも、選択肢が多い法学部政治学科に進学した方が良いと考えたのかもしれません。

芦田愛菜さんは医学部ではなく法学部政治学科は賢い選択だったでしょうね。

スポンサーリンク


 

芸能