芦田愛菜の中学受験はどこ?偏差値?受験勉強や学校生活を暴露!?

芦田愛菜さんの出身中学や中学受験がどこなのか調べてみました。

また、受験勉強や学校生活についても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

出身中学はどこ?偏差値は?

芦田愛菜さんの出身中学は慶応義塾中等部だと判明しました。

2017年4月に入学しましたので2020年3月に卒業予定です。

したがって2019年10月現在は中学3年生です。

そんな芦田愛菜さんの入学式の時の写真はこんな感じです。

出典:https://matome.naver.jp

今から2年前の姿ですが、中学1年生の時点ですでに大人っぽいですよね。

また、慶應義塾中等部の偏差値は76とかなりレベルが高いです。

受験結果はどこ?

芦田愛菜さんが中学受験を開始したのは小学6年生の夏頃からでした。

普通は2~3年ほどかけて受験勉強しますが、芦田愛菜さんの場合はわずか5カ月ほどの受験勉強期間でした。

なぜなら当時の芦田愛菜さんはテレビドラマが6本で映画が2本と仕事で多忙だったからです。

したがってゆっくり時間を掛けて受験勉強する期間がなかったのです。

それでもわずか5カ月ほどの受験勉強で難関中学に合格したわけですから、本当に凄いの一言ですね。

そんな芦田愛菜さんが受験した中学校は次の通りです。

慶應義塾中等部(偏差値:76)
女子学院中学校(偏差値:75)
桜蔭中学校(偏差値:77)
晃華学園中学校(偏差値:56)

どこもレベルの高い中学校ですね。

これらの中学校の内、芦田愛菜さん合格したのは慶応義塾中等部と女子学院中学校の2校だと言われています。

女子学院中学校は芸能活動が禁止されているために入学しなかったようです。

しかしその一方で慶應義塾中等部は芸能活動しやすいという理由から同校に入学することを決めたようです。

スポンサーリンク

中学受験の勉強方法を公開!

芦田愛菜さんの中学受験の勉強方法はどのようなものだったのでしょうか。

芦田愛菜さんは進学塾早稲田アカデミーの「NN(何がなんでも)志望校別コース」という塾で勉強されてきました。

このコースは男子校が7校、女子校が3校、共学校が2校の合計12校の学校対策しかしないコースです。

それでも目標としている中学校の入試問題の傾向を徹底的に分析しているため効率的な勉強ができるというわけですね。

そんな中、芦田愛菜さんが受験した慶應義塾中等部と女子学院中学校と桜蔭中学校の3校はこのコースで対策できます。

芦田愛菜さんがこの内の2校の難関校に合格できたのはアカデミーの塾の効率的な勉強によるものが大きかったのですね。

それでも芦田愛菜さんは1日の勉強時間が平均12時間だったそうですから並々ならぬ努力をされていたのです。

やはり芦田愛菜さん本人の努力が一番大きかったのですね。

ちなみに「NN(何がなんでも)志望校別コース」は誰でも入塾できるわけではありません。

このコースに入るための試験として「入学するための塾」が存在するんだとか。

したがってよほど優秀な受験生でないと受け入れてもらえないようですが、それだけ入塾するだけの価値があるということですね。

また、芦田愛菜さんは中学に合格した実績から早稲田アカデミーのCMに出演しました。

芦田愛菜さんが実際に早稲田アカデミーの塾で合格したことによってCMでの宣伝力も効果抜群ですね。

このように芦田愛菜さんが5か月という短期間で中学の合格を勝ち取ったのは早稲田アカデミーの受験勉強でかなり有利になったからだったのですね。

スポンサーリンク

中学の学校生活や部活動も充実?

芦田愛菜さんの中学生活はとても充実しているように思えました。

というのも芦田愛菜さんは「中学生になって一番嬉しかったことは?」と聞かれた時に「毎朝制服を着ること」と答えていました。

ずっと制服に憧れていたそうですから、まずは身だしなみで満足できているでしょう。

そして芦田愛菜さんは勉強が好きなようで特に英語と理科が好きなんだとか。

また、友達との休み時間も楽しんでいるようで、芦田愛菜さん曰く「休み時間に病的にバレーをしている」とのこと。

また、芦田愛菜さんの中学校の部活動はマンドリン部に所属しています。

マンドリンとは弦を弾いて音を出すギターに似た楽器ですね。

芦田愛菜さんは新入生歓迎会の時にマンドリンの演奏に興味が沸いて入部したそうですよ。

そしてテレビ番組でも芦田愛菜さんがマンドリンを演奏を披露したこともあるほどです。

さらに科学研究会にも所属しています。

実は芦田愛菜さんは白衣にも憧れていますので科学研究会はピッタリな部活動のようです。

ちなみに芦田愛菜さんは病理医になりたいという夢があるようです。

病理医とは細胞を見て癌があるかないかを調べるお仕事のようです。

もしかすると科学研究会ではそんな研究もしているのかもしれませんね。

このように芦田愛菜さんの学校生活はとても充実しているのは間違いありませんね。

進学先の高校は?

芦田愛菜さんは2020年3月に慶應義塾中等部を卒業する予定です。

したがって2020年4月に慶應義塾女子高等学校に内部進学する可能性が高いと思われます。

やはり実力で合格した中学校ですから、そのままエスカレーター式で進学するのが普通でしょう。

それに芸能活動も認めてくれていますので、わざわざ他の高校に進学するということは考えにくいでしょう。

もちろん他校に進学する可能性もありますが、普通に考えると内部進学する可能性が高いでしょうね。

スポンサーリンク


 


PAGE TOP