本田望結の大学は早稲田!学部は?推薦でずるい裏事情を暴露!
本田望結さんの出身大学は早稲田大学と話題になっていますので調べてみました。
また、推薦でずるいと噂されていますので、こちらについても見ていきましょう。
スポンサーリンク
大学は早稲田!学部は?
本田望結さんの出身大学は早稲田大学社会科学部です。
こちらの大学は偏差値67とレベルがとても高いです。
本田望結さんは2023年4月に大学に入学しましたので、2027年3月に卒業予定です。
早稲田大学は「フィギュア王国」と呼ばれ、早稲田大学出身のフィギュアスケーターが多いです。
具体的には、荒川静香さん、羽生結弦さん、紀平梨花さんなどがいます。
本田望結さんが進学した社会科学部では次の教育理念があります。
「コミュニケーションをとりながら自己の考えを主張できる人材の養成」
本田望結さんが社会科学部を志望した理由は「学力のある女優」を目指すためだそうです。
実際に本田望結さんは次のようにコメントしました。
「かねて女優とスケーターの二刀流にこだわっていましたが、それは希少価値があると認識しているから。ただの女優では戦うのが難しいとわかっている。だから勉学にも励み、引き続き二刀流で頑張ってみたい」
このような思いで社会科学部を志望していたようです。
スポンサーリンク
推薦でずるい裏事情を暴露!
本田望結さんは早稲田大学には推薦で合格しました。
芸能関係者が「自己推薦入試で合格を勝ち取った」と明らかにしています。
本田望結さんの学力ですと推薦入試で間違いないようです。
なぜなら本田望結さんの出身高校は青森山田高校 普通科スポーツコースですが、偏差値38~39とレベルが高くないからです。
偏差値から考えて一般入試で早稲田大学に合格するのはかなり難しいでしょう。
それに芸能活動とフィギュアスケートの二刀流ですから、そもそも勉強時間を作ることが難しかったでしょう。
そんな本田望結さんの推薦入試に対してずるいという声もあるのだとか。
なぜなら本田望結さんは高校3年生の夏休み明けに自動車免許を取得したからです。
本田望結さんは受験生であるにもかかわらず自ら運転免許を取得したことをSNSで報告していたのです。
これは受験生でありながら一般入試ではないことをアピールしていることになってしまい、同じ受験生から批判の声が挙がってしまったようです。
しかし推薦入試だからと言って決して簡単ではなかったようです。
2023年度の推薦入試の倍率は7.6倍で、297人中39名が合格でした。
また、そもそも評定平均4.0以上しか出願できないそうで、志望理由書や活動記録報告書の提出も必要だと言われています。
そして小論文と面接試験があります。
倍率がとても高いですが、そもそも成績が平均4以上でないと出願できない時点でハードルが高いですね。
そう考えれば推薦入試でも難しく、本田望結さんは相当努力したと思います。
むしろフィギュアスケートと芸能活動の両立が大学に認められて合格したと考えればとても凄いことなのです。
スポンサーリンク