張本美和の両親が帰化した意外な理由とは!?高校と中学校がどこか判明!
張本美和さんの両親が話題になっていますのでどんな方なのか調べてみました。
また、出身高校と出身中学校が噂されていますので、こちらについても見ていきましょう。
スポンサーリンク
両親が帰化した意外な理由とは!?
張本美和さんの両親は中国人であることが判明しました。
父親の名前は張本宇さん、母親の名前は張凌さんと言います。
父親も母親も中国で卓球選手として活躍されていました。
父親は四川省の代表として活躍し、日本、カタール、イタリアなどの世界のチームに所属していました。
28歳の時に現役引退し、引退後は仙台のジュニアクラブのコーチとして指導するために日本に移住したのです。
さらに父親は仙台で「張本卓球場」も経営されているようです。
母親は小学1年生から卓球を始めて、中国代表として世界選手権に出場する活躍をしていました。
24歳の時に現役引退し、引退後はマレーシアのナショナルコーチを務めました。
その後、父親が仙台で生活すると母親も一緒に仙台に移住したようです。
そんな父親は息子の張本智和さんと娘の張本美和さんとともに帰化しました。
張本智和さんが「東京オリンピックに出たい!」と言ったことがきっかけで帰化することになったようです。
張本智和さんが全日本選手権に出場することとJOCエリートアカデミーに参加することになります。
そのためにどうしても日本国籍が必要だったので帰化申請していたわけです。
なお父親は日本国籍を取得した際には姓を「張」から「張本」に変更になりました。
しかし母親は帰化せず中国籍のままです。したがって姓も「張」のままなのです。
母親が帰化しなかった理由は分かりませんが、いつか中国に戻るためのようです。
スポンサーリンク
高校と中学校がどこか判明!
張本美和さんは2008年6月16日生まれですので、2023年現在は15歳の中学3年生になります。
まず出身小学校は仙台市立東宮城野小学校です。
小学校は2021年3月に卒業しましたが、卒業時に次のようにコメントしました。
「6年間本当に最高で幸せな時間でした。これから夢に向かって1歩をふむため、努力し進み続けたいと思います。」
小学生時代は充実した学校生活を送っていたようです。
そして出身中学校は川崎市立川中島中学校です。
こちらは公立中学校で、入学当初は全く知り合いがいなかったもののすぐに友達ができたようです。
中学校では卓球部に所属し、さらに木下卓球アカデミーにも力を入れているようです。
木下卓球アカデミーでは、練習は平日5時間、土日は6時間半行っているようです。
その一方で、勉強もとてもよくできて全国模試で1位を取ったことがあるみたいです。
小学4年生の時には全国共通模試で5338人中1位になったことがあります。
何でも、張本家の教育方針として「1に健康、2に勉強、3に卓球」だとか。
卓球より勉強を大切にしているわけですが、卓球がダメになった時のために勉強することに重点を置いているようです。
また、2023年現在では中学生ですので進学先の高校は不明です。
しかし現時点では兄の張本智和さんと同じ日本大学高等学校に進学するのではないかと噂されているようです。
こちらの高校は偏差値64~68とかなりレベルが高いようで、大学進学も日本大学だけではなく難関私立大学の実績があるほどです。
ちなみに兄は日本大学高等学校卒業後は早稲田大学に進学しました。
また、母親も兄には東大に進学するのを希望していたようです。
兄妹揃ってとても優秀ですね。
張本美和さんも兄と同じ高校に進学し、高校卒業後は難関大学に進学するかもしれませんね。
スポンサーリンク