鈴木福の大学はどこ?学部は?AO入試がずるい裏事情を暴露!

2024年1月21日

鈴木福さんの進学先の大学がどこか話題になっていますので調べてみました。

また、AO入試がずるいと噂されていますので、こちらについても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

大学はどこ?学部は?

鈴木福さんは2023年4月から大学1年生になります。

そんな鈴木福さんが合格した進学先の大学は慶應義塾大学です。

鈴木福さんは慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に通学されています。

湘南藤沢キャンパスの学部は3つあります。

・総合政策学部 (偏差値70)
・環境情報学部 (偏差値70)
・看護医療学部 (偏差値60)

これらの3つの中で鈴木福さんは環境情報学部に合格したと言われています。

スポンサーリンク

AO入試がずるい裏事情を暴露!

鈴木福さんは慶應義塾大学にAO入試で合格しました。

鈴木福さんの場合は偏差値42の高校ですので一般入試での合格はかなり難しいようです。

AO入試とは

詳細な書類審査と時間をかけたていねいな面接などを組み合わせることによって、入学志願者の能力・適性や学修に対する意欲、目的意識等を総合的に判定する入試方法

このようにAO入試には学力テストはありませんが、次のような選考方法を行っています。

1次は書類選考で、調査書のほか志望理由書(2000字)、自由制作の自己アピールポイントなどを提出。

2次は面接

鈴木福さんは学力試験では勝てないので、その代わりこれらの課題をクリアして合格したのです。

ちなみにAO入試だからと言って簡単に合格できるわけではないようです。

慶應義塾大学のAO入試の2020年の倍率は40倍、2021年は10倍となっていました。

倍率が高いのでAO入試で受験する学生が多いわけですが、そんな中で鈴木福さんは合格できたのです。

しかし鈴木福さんのAO入試の合格はずるいという声もあるようです。

鈴木福さんは芸能人ですのでAO入試で有利に左右したとも噂されています。

確かに一般人よりも芸能人を合格させた方が、大学側としても大学の宣伝効果は高いでしょうから可能性は否定できないでしょう。

ちなみに菊池風磨さんも慶應義塾大学のAO入試で合格しました。

何でも、ジャニー喜多川さんがAO入試選考に必要な推薦状を直々に書いたと噂されています。

ジャニーズ事務所の社長に推薦状を書かれたら大学側も不合格にはしづらい状況になるでしょう。

鈴木福さんがAO入試で合格できたのも裏の力が働いた可能性があると思われて、ずるいと言われているようです。

また、鈴木福さんは高校入試の時も推薦入試で合格しました。

そして今度は大学もAO入試ですので、受験勉強しないで合格したこともずるいと言われているようです。

その進学先が慶應義塾大学となるとなおさら批判の声も大きかったのです。

ちなみに鈴木福さんが慶應義塾大学を志望した理由は芦田愛菜さんの影響だそうです。

鈴木福さんは芦田愛菜さんの聡明さに憧れているようです。

そして芦田愛菜さんは慶應義塾大学に進学されましたので、鈴木福さんも同じ大学で一緒に勉強したいと思ったようです。

もしかすると才色兼備の芦田愛菜さんと一緒に勉強したいと考えているのも、嫉妬からずるいと思われているかもしれません。

いずれにせよ鈴木福さんはAO入試とはいえ、相当努力されて合格されたと思います。

鈴木福さんにとって一番効率が良い受験方法を選択しただけでしょう。

そう考えればずるいという声は単なる周りの嫉妬にしか過ぎませんね。

スポンサーリンク


 

芸能