沢尻エリカの別には何歳で衣装は?司会者は誰?理由は竹内結子だった!?

2023年10月5日

沢尻エリカさんの「別に」発言問題は何歳の時で衣装はどうだったのか調べてみました。

また、司会者は誰で、「別に」発言が起きた理由についても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

別には何歳で衣装は?

沢尻エリカさんの「別に」発言問題と言えば有名な話ですよね。

2007年9月29日に沢尻エリカさんは映画の舞台挨拶の時に「別に」と発言したことが大きな話題になりました。

沢尻エリカさんの「別に」発言問題は当時は21歳という若さでした。

その時に着ていた衣装も奇抜で注目されていました。

まずはその衣装を見てみましょう。

出典:www.chunichi.co.jp

当時はこのような衣装で舞台挨拶をしていましたので、かなり注目されましたよね。

そんな沢尻エリカさんが当時の舞台挨拶で発したセリフはたったの3つだけでした。

まずは挨拶として

「皆さん今日はどうもありがとうございました」

挨拶はしましたが笑顔はなくふてくされた態度を取っていました。

また、司会女性から映画の思い入れシーンについて聞かれた時は

「特にないです」

こちらもやはり態度が良くありませんでした。

そして手作りクッキーに対する想いについては

「別に」

この時に「別に」発言をしてしまったのですね。

司会女性は緊迫した雰囲気を落ち着かせようとして

「きっと思いはあったんだろうと思いますが、今はちょっと皆さんには披露したくないかもしれないですね」

このようにフォローしましたが、沢尻エリカさんは司会女性を睨みつけてしまいました。

さらに沢尻エリカさんは主演だったこともあってか、共演者が映画の看板を持っている中で腕組みまでしてしまいました。

この舞台挨拶がきっかけで沢尻エリカさんは「女王様」や「エリカ様」と言われるようになり、嫌いな女優ランキングにも1位になるほどでした。

その後、沢尻エリカさんは今回の「別に」発言問題については次のように謝罪しました。

「原因はある。私情を(公の場に)持ち込んでしまったことについて謝罪します。プロとして、あってはならないこと」

このように謝罪しました。

スポンサーリンク

司会者は誰?理由は竹内結子だった!?

沢尻エリカさんの舞台挨拶の時の司会者はフジテレビのアナウンサー富永美樹さんでした。

あの緊迫した舞台挨拶を司会者として切り抜けたわけですから凄いですよね。

ただし当時の富永美樹さんの対応には賛否両論もあったそうです。

沢尻エリカさんのあの緊迫した中でクッキーに関する質問は良くなかったという意見もあったようです。

どのような状況になっても司会者として上手く切り抜けるというのはとても大変なことです。

では沢尻エリカさんの「別に」発言が起こってしまった理由は何だったのでしょうか。

沢尻エリカさんは私情を持ち込んだと謝罪の時に言っていましたが、理由は竹内結子さんにあると噂されています。

実は沢尻エリカさんは舞台挨拶前に竹内結子さんから衣装について次のように言われたそうです。

「ギャートルズみたいでかわいいね」

竹内結子さんのこの一言によって沢尻エリカさんは竹内結子さんに激怒したそうです。

ギャートルズというのは、テレビアニメ「はじめ人間ギャートルズ」に出てくる主人公キャラです。

沢尻エリカさんの髪型や衣装がギャートルズに似ていたので、竹内結子さんは可愛いとほめたつもりでした。

しかし沢尻エリカさんにとっては皮肉に聞こえたそうで、竹内結子さんに激怒してしまったのです。

沢尻エリカさんの私情というのは竹内結子さんの発言に激怒していたからのようです。

もしそうだとして舞台挨拶に臨んでいたとすれば、確かにプロとしてあってはならないことですね。

でも「かわいいね」と言われただけで激怒するということは、何か他のことでストレスを抱えていたとも考えられます。

当時の沢尻エリカさんは21歳という若さでドラマや映画出演が多くて多忙な日々を送っていました。

つまり仕事や人間関係などで相当のストレスを抱えていたのです。

これだけストレスを抱えていればほんの些細な一言でもイラっとする気持ちが良く分かります。

実際に沢尻エリカさんは2013年に「別に」発言の真相について次のように語っていました。

「もう(精神的に)いっぱい、いっぱいで、「私はこう」みたいな決められた価値観で生きてきて。それがパンクしたのが理由の一つ」

また、2014年には

「約160件に上る取材やテレビ出演で精神的にピークだった」

当時の沢尻エリカさんは「私は何かみんなと違う」と感じていたそうです。

沢尻エリカさんはハーフなので、世間から見た清楚なイメージと自分の価値観と相違していたみたいです。

そういうことから「別に」発言へと大きな問題になってしまったのです。

でも竹内結子さんの「ギャートルズみたいでかわいいね」というのも何となく皮肉っぽくも聞こえます。

「別に」発言問題は表だけを見れば沢尻エリカさんが悪者になってしまいますが、沢尻エリカさんは裏でいろいろ苦労されていたわけですね。

スポンサーリンク


 

芸能