藤沢里菜が大学に進学しない理由!結婚の噂や年収を暴露!

藤沢里菜さんは大学に進学しなかったそうですが、その理由について調べてみました。

また、結婚の噂や年収が話題ですので、こちらについても見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

大学に進学しない理由!

藤沢里菜さんの学歴が話題になっていますが、最終学歴は中卒です。

高校や大学には進学しませんでした。

というのも藤沢里菜さんは子供の頃から囲碁漬けの生活を送ってきました。

そのきっかけとなったのは藤沢里菜さんが6歳の時に初めて碁会所に行ったことです。

藤沢里菜さんの母親は娘が打つ姿を見て将来は大物になると感じたそうです。

確かに藤沢家は囲碁一家で、祖父の藤沢秀行さんも父親の藤沢一就さんも囲碁のプロ棋士です。

しかし藤沢里菜さんは祖父や父親から囲碁を教えてもらったことはないそうです。

なぜなら両親が離婚したために藤沢里菜さんは母親に育てられたからです。

それでも母親は、藤沢里菜さんも囲碁の才能があったのを見抜いていたみたいです。

そこで学校生活においてはテレビや友達遊びなどを禁止して囲碁の勉強だけに集中する環境を整えたそうです。

母親は藤沢里菜さんが囲碁教室に通うための送迎などのサポートをするほどだったそうです。

こうして藤沢里菜さんは11歳6か月という当時は史上最年少でプロ棋士となりました。

プロ棋士になった後も高校に進学するという選択肢もあったかもしれません。

しかし囲碁に専念するために高校には進学しなかったのです。

ちなみにプロ棋士になったばかりの当時の目標については次のようにコメントしました。

「女流のタイトルを取れるくらい強い棋士になりたい。」

このような目標を持ってましたが、現在はタイトルも獲得してすっかり強くなりました。

同じ女流棋士の上野愛咲美さんとは良いライバル関係ですし、これからどんどん強くなる仲邑菫さんとの対局もとても楽しみです。

そう考えると藤沢里菜さんには高卒や大卒などの学歴は不要ですね。

スポンサーリンク

結婚している?

藤沢里菜さんに結婚の噂が浮上していますが、2022年現在も独身です。

それ以前に彼氏に関する情報すら全くありませんでした。

藤沢里菜さんは可愛いので彼氏がいてもおかしくはありません。

しかしずっと囲碁の勉強をしてきたので恋愛もしてこなかったのかもしれません。

ちなみに藤沢里菜さんは恋愛について次のようにコメントしたことがあります。

囲碁が彼氏です!というか囲碁ほど私のことを夢中にさせてくれる人が現れていないだけですよ!それは私も女の子ですから興味はないっていったらうそになりますよ。

囲碁が彼氏とのことですが、とても可愛らしいコメントですね。

このことからこれからもしばらくは囲碁に専念するので恋愛はしないかもしれませんね。

それに現在はタイトル保持者ですので、タイトルの防衛で忙しいかもしれません。

これからも強い藤沢里菜さんでいてほしいので、恋愛などで囲碁がおろそかになってほしくないです。

年収を暴露!

藤沢里菜さんは女流棋士として活躍されていることから年収が話題になっています。

藤沢里菜さんは2017年から女流棋士の年収ランキングで1位を継続しています。

2020年は年収2700万円で、2021年は年収3100万円だったことが判明しています。

他には対局料なども合わせると年収3500万円以上はあると推測されています。

2020年の年収2700万円というのは女流棋士では1位囲碁の賞金ランキングでは4位という結果でした。

囲碁の賞金ランキングでは男性棋士と女性棋士を含めた全ての棋士のランキングです。

藤沢里菜さんは2016年から囲碁の賞金ランキングでトップ10も継続しています。

つまり藤沢里菜さんは男性棋士にも引けを取らないぐらいの実力があるわけです。

藤沢里菜さんはまだお若いですからこれからも賞金ランキングトップ10に君臨してくれそうです。

スポンサーリンク


 

囲碁